Type2を連れて外に行ってきました。折り紙を屋外で撮影するのは今回が初めて。
折り紙を外で撮影する方々の写真を見て、私も挑戦してみました。
が、結果からいうと難しかったです…はい。
何が難しいって、風。
風が吹くとセットしてからシャッター切るまでに倒れるの繰り返し。
そして、置き場所が平らじゃない。
折り紙は机の上で折り、立つように調整して仕上げるので自然の凸凹に順応できなかったです。
木の枝を渡らせようと思ったけど、木肌の凹凸に阻まれてボロボロと落下。
ので、平らな切株でとりあえずパシャリ。
並べ方とかもうどうでもよかった…諦め入りました。風との闘いで勝ち得た一枚。
こーんな感じの森エリアにも行ってきました。涼しくて気持ちよかった。
木漏れ日スポット見つけてパシャリ。
本当は松葉の枯れ葉をよけたかったのですが、その時間がなかった一枚。
そして取り終わった後に感じた違和感。そう、カメラ目線なのです。
カメラ目線の写真は撮りましたって感じがして、私の撮りたいものとは違うものになってしまいました。
屋外撮影は難しい!(2回目)
外で撮るからには自然に馴染んだ写真が撮れるようになりたいです。
今回は諸事情により時間がなく色々試すことができなかったのですが、また次回リベンジしたいと思います。岩エリアとか海とか行きたいな。
ついでにType2の話をすると、この子はほぼカエルの基本形から出来てます。
簡単に折れるとこが気に入ってます。
ただ展開図がどうもうまくいかない…平坦じゃないのかな?うーん。
あまりそこに時間をかけたくないってのもあるのですが、描けないとモヤモヤします。
「謎の生物 Type2」2016年4月創作
デザインクラフト紙
Paper size : 15×15cm
Finished Size : 7cm
不切正方形一枚折り /One sheet square, not cutting.
【おまけ:心配ごと】
人気のない森エリアでの撮影時、木こりのおっちゃん(正しくは間伐工事の方々)に不審がられた気がしてならない…。